本文へ移動
公益社団法人 青森県栄養士会
 〒030-0861
 青森県青森市長島2丁目18-8
 TEL.017-735-7003
 FAX.017-735-7005
 
0
1
0
6
5
6

減塩活動

減塩大好きカットちゃん
                 エーヨー
おいしく減塩栄養

むつ地区減塩親子料理教室

平成30年10月6日(土)むつ市中央公民館で、乳製品を利用し薄味でもおいしい料理ができる乳和食のメニューを利用し、親子減塩料理教室を開催しました。講師は栄養士会むつ地区高橋精子会員が担当しました。参加者は大人11名、子供15名でした。
参加者の皆さんからは、家庭でも乳和食を活用できそうという感想がきかれ、また、子どもたちも一生懸命調理の手伝いをし、楽しかった、おいしいと好評でした。
 

八戸地区減塩親子料理教室

平成30年9月1日(土)に減塩親子料理教室を開催しました。
当日はあいにくの空模様でしたが、会場の八戸市小中野公民館には7組17名の家族が集まり、調理実習と栄養講話で楽しく減塩を学びました。
 
野菜をきれいに洗い、皮をむき、包丁で切り揃えたり、鍋で材料を混ぜ合わせ、調味料で味付けをしたりと子どもたちは大忙しでした。
今回は乳和食の調理実習でしたが、ほとんどの方が牛乳を調味料として使うのは初めてで、調理台にある牛乳を見て「意外とたくさんの量ですね」「味は大丈夫でしょうか?」と不安な様子でした。
しかし、試食タイムには「牛乳の臭みが無く美味しいです」「しっかり味がついているのに減塩なんですね」「みそ汁にヨーグルト入れるとまろやかです」などの感想が聞かれました。
 
栄養講話では、なぜ食塩の摂り過ぎはいけないのか、塩分を多く含む食品や、減塩するための食事の工夫などを学びました。乳和食の本にはたくさんのレシピが紹介されていて、参加したお母さんからは、家庭でもメニューに活用できそうと好評でした。

弘前地区減塩活動

パンフレット

減塩パンフレット
TOPへ戻る