本文へ移動
公益社団法人 青森県栄養士会
 〒030-0861
 青森県青森市長島2丁目18-8
 TEL.017-735-7003
 FAX.017-735-7005
 
0
1
0
9
7
2

研究教育職域会

活動報告

平成29年度 青森県栄養士会 研究教育職域会 研修会
日時:平成30年 2月11日(日) 10:00~11:40
会場:東北女子短期大学 平成館 2階メディアルーム
<講演>
演題:「研究のまとめ方 ~データ解析のポイントとコツ~ Vol.2 」
講師:弘前大学 大学院 保健学研究科 准教授 対馬 栄輝 氏
 今年度の研修会は、講演のテーマを「研究のまとめ方 ~データ解析のポイントとコツ~Vol.2」とし、講師に弘前大学 大学院 保健学研究科 准教授 対馬先生をお迎えし、ご講演いただきました。主に回帰分析について、実際のデータを例に統計ソフト(SPSS)を使用した際の流れを図や動画を用いてご説明いただき、その結果の解釈についても、どこに着目したら良いのかをわかりやすく教えていただきました。また、これらの手法はスーパーマーケットにおけるマーケティングや入院患者の在院日数、災害の復旧などの予想でも使われていることも織り交ぜてお話し下さったことで、様々な場面で用いられていることを改めて知ることができました。今回も研究教育職域以外からも参加があったこと、講演時には参加者の皆様が少しも聞き漏らすまいと熱心に耳を傾けていたことからも関心の高さが窺えました。来年度も他職域や様々な方が参加したくなるような、“ホット”な話題を提供できる研修会を検討していきたいと思います。
(引き続き研究教育職域会の意見交換会を行った後、弘前パークホテルにて情報交換会を行いました。)

協議会の紹介

 会員は研究機関、大学、企業の研究室で調査、実験、品質管理、商品開発等を行う者、管理栄養士・栄養士養成施設における教育担当者、および調理師、介護福祉士、看護師等の養成機関で栄養学、食品学について教育する者です。

各学校の紹介

各学校のリンク

TOPへ戻る